Q&A/よもぎ蒸しの卸・小売りの通販ショップよもぎ庵


よもぎ蒸し中のマントの下の着衣は?

よもぎ蒸しを受ける際に、マントの下は裸なのでしょうか?
Tシャツやショーツをつけると効果が薄れますか?


よもぎ蒸しをする際にマントの下は基本的に全裸です。

着衣して行った場合、やはり効果は薄れてしまうと思います。
よもぎ蒸しはよもぎ、漢方を煮出した成分を含む蒸気を
体に浴びることでそのエキスを経皮的に吸着浸透させます。

よもぎをはじめとした植物成分の蒸気に包まれる感じですね。

そのため、やはり裸になって蒸されたほうがよいです。
服を着てお風呂には入らないのと同じと考えたらよいかな。

美容を追求するサロンさんなどでは、
蒸気の吸収を良くするために必ずお化粧を落とすよう促されるとことも多いです。
私もよもぎ蒸し前にお化粧を落とすことをお勧めしています。

そのため、やはり全裸にマントで行うことをお勧めしております。

けれど中には、紙ショーツをつけたままよもぎ蒸しを行うところもあるようです。

紙ショーツの成分が、それほど体に優しいものではありませんし
それを蒸気で蒸して温めるとなると
体への影響を考えると、全裸の方が断然良いです。

けれども、何かしら理由のある場合などは
その時は紙ショーツを使う、あるいは布ショーツを着用してというのも
ありなのかなと思いますので、お店の方に相談して臨機応変にご対応ください。

それでは、良いよもぎ蒸しライフを♪
初めての方へ/よもぎ蒸しの卸・小売りの通販ショップよもぎ庵
お買い物ページへ/よもぎ蒸しの卸・小売りの通販ショップよもぎ庵
お買い物ガイド/よもぎ蒸しの卸・小売りの通販ショップよもぎ庵
よくある質問/よもぎ蒸しの卸・小売りの通販ショップよもぎ庵
特定商取引表記/よもぎ蒸しの卸・小売りの通販ショップよもぎ庵
支払い方法。銀行振込、コンビニ、代引き、クレジットカード使えます
店長プロフィール:平沼公代
鍼灸師歴20年。3児の母。専門は不妊治療、マタニティ鍼灸、産後ケア、花粉症ケア。『安心・納得』にこだわり、よもぎ蒸し自社製品の開発をしています。気になることはとことん追求します!