Q&A/よもぎ蒸しの卸・小売りの通販ショップよもぎ庵


男性とよもぎ蒸しについて

よもぎ蒸しは男性がしても大丈夫なのでしょうか?
男性は股間を温めても良いのでしょうか?


この質問も割と多い質問です。

男性が股間を温めると精子が減る、もしくは死滅する可能性があるのでは?
ということを危惧されての質問のようです。

基本的には、男性は温めるのを好みませんし
体の構造的にも、睾丸は冷やす(熱を放出する)ような作りになっています。

ですので、わざわざ陰部を中心に温めるよもぎ蒸しがおすすめということはないですね。

かといって、男性がよもぎ蒸しをすることが必ずしもNGかというと
そういうことでもないです。

男性はサウナが好きでもありますし、コロナの巣ごもり以降は
よもぎ蒸しでの発汗を好まれて、自宅サウナがわりにと個人で購入される方もいます。

男性の精子ということで言うと
精子が死滅するというのは病気で高熱が出たというケースで聞きますよね。

一方で、例えばサウナや温泉などで
精子へのダメージを理由に男性に注意を喚起するという話は
一般的には見たことないと思いませんか?
サウナと同様で、よもぎ蒸しだけ男性にNGということは無いのかなと思います。

とはいえ、不妊治療中のカップルに関しては
精子が重要な局面の前はサウナを控えた方がいいという論文もありますので
そこはよもぎ蒸しも慎重に考えるべきかなと思います。
男性はしなくてよいのでは?と、思います。

妊娠希望ということは関係なく
男性において通常は、おたふく風邪など成人になってからの長期の発熱は
精子の死滅などの原因になるというのは事実です。
ただしそれは39〜40度の熱が4日以上続く場合に問題があるものです。

温泉、サウナもそうですが
よもぎ蒸しもせいぜい長くても1時間以内のことなので問題はありません。

もともとよもぎ蒸しは婦人病と痔に効果があると
いわれるものなので男性の場合、痔の方に特に効果的だと思いますよ!ぜひどうぞ!

それでは、良いよもぎ蒸しライフを♪
初めての方へ/よもぎ蒸しの卸・小売りの通販ショップよもぎ庵
お買い物ページへ/よもぎ蒸しの卸・小売りの通販ショップよもぎ庵
お買い物ガイド/よもぎ蒸しの卸・小売りの通販ショップよもぎ庵
よくある質問/よもぎ蒸しの卸・小売りの通販ショップよもぎ庵
特定商取引表記/よもぎ蒸しの卸・小売りの通販ショップよもぎ庵
支払い方法。銀行振込、コンビニ、代引き、クレジットカード使えます
店長プロフィール:平沼公代
鍼灸師歴20年。3児の母。専門は不妊治療、マタニティ鍼灸、産後ケア、花粉症ケア。『安心・納得』にこだわり、よもぎ蒸し自社製品の開発をしています。気になることはとことん追求します!