Q&A/よもぎ蒸しの卸・小売りの通販ショップよもぎ庵
どれくらいの頻度でしたら良いですか? 回数が多いほど良く効きますか?
毎日しても良いですか?
一般的に東洋医学(よもぎ蒸しも漢方薬を使うのでこの範疇)は体質改善ということを目的に置きます。
そしてそれは、 人間が本来持つ自然治癒力を高めることにつながります。
そのような東洋医学は、漢方薬にしろ、鍼灸にしろ、たくさんしたからより早く効く!効果的!というものでもなく、むしろ、そんなにたくさんする必要がない、しても意味がないというものです。
体内に作用させ、本人の持つ治癒力を喚起するというものなので体質改善の場合は特に、効果を浸透させる時間を持つほうがよいと言えるでしょう。

そういう意味で毎日する必要もないということが言えます。
西洋薬と違い、「何時間は効き目があり、何時間たったら薬が切れる」というものでもありませんからね。
又、逆に過剰すぎて体に害があるというものでもありません。(ただ、たくさんしすぎて疲れるということはあります)
10与えてあげればよいところを15与えても5はあまり意味がない。そういうことだと思ってくださればよいでしょう。

ですが、これは体に対する効果としての話です。
もう1つの側面として気持ち、リラックスという側面があります。
毎日行うことで、例えば気持ちが安らぎ、疲れが取れすっきりして、ゆっくり寝ることができるというような方の場合はそれにあわせて毎日でも行っていいと思います。

その際もあまりたくさんしすぎて体が疲れすぎないようにということは十分考慮してくださいね。無理の無いペースで、ゆったりとした気分で楽しんで行うというのが一番良いでしょうね。

よもぎ蒸しをして、漢方成分たっぷりの蒸気を浴びた後に
お風呂に入って洗い流してしまうのは、もったいない気がして・・・
何度かよもぎ蒸しをして、その良さを経験された方の意見です。

確かによもぎ蒸しをした後お風呂にしっかり入り洗い流すのはもったいないかもしれません。

シャワー設備のある多くのサロンさんではよもぎ蒸しをした後、その汗を洗い流す際に『お風呂に入るというよりは、かけ湯、シャワー程度など水をかぶるくらいにしてくださいね。』といわれます。

つまり、よもぎ蒸しによって肌がとても良い状態になるため(本当にしっとり感が続きます!)
あまり洗い流したり、特に石鹸でごしごしはもったいないのです。

ですから、私もよもぎ蒸しをした後はその日はお風呂もかけ湯程度、もしくは体も洗わないでもいいかも。といいます。

それでもどうしても、一日の汚れを洗い流したいという方もあるでしょうから、もし、自宅によもぎ蒸しセットをお持ちの方はちょっと手間ですが、先にお風呂に入って汚れを落とした後よもぎ蒸しをしてよもぎ蒸しで汗をかいた後にはさっとかけ湯して終わり、という手順が良いかと思います。
とにかく漢方成分を存分に吸収されてください。
よもぎ蒸しをする際に、においは気になりますか?
この質問もよく受けます。
においに関してはよもぎ蒸しをした際に少しずつ香りが立ちこめてくる感じです。

決して嫌なくさい感じのにおいではありませんし、むしろ好評です。
特に女性には人気といえるくらいです。
当院の患者様でよもぎ蒸しをしていない方も『何かお香かしら?いいにおい。落ち着きますね。』といわれるくらいです。
香りがほんのり漂うという感じですね。
嫌われたことは今まではっきり言って一度もありません。

香りはずっと続くわけではありませんが、毎日毎日たくさんしていると部屋の中にほんのり常に香る感じになります。
うちの治療所(鍼灸院のほう)なんかは、毎朝扉を開けるたびにほんのりお灸の香りがします。
でも中に入って動いていると同化しているくらいの香りです。

実はよもぎ庵のパックを購入された方から頂く評価で一番多いのが香りのよさなんですよ。自信ありです!ぜひお試し下さい。
男性は股間を温めても良いのでしょうか?
よもぎ蒸しは男性がしても大丈夫なのでしょうか?
この質問は割と多いのです。
男性が股間を温めると精子が減る、もしくは死滅する可能性があるのでは?ということを危惧されての質問のようです。

男性の精子が死滅するというのは高熱などのケースで病気で体温が上昇した場合などの内熱に起因するもので聞きますよね。

外熱の上昇に伴うもので、例えばサウナや温泉などで男性に注意を喚起するような説明を見たことないと思いませんか?
だとしたらよもぎ蒸しだけ危険ということは無いのではないでしょうか。

実際の話、おたふく風邪など、成人になってからの長期の発熱は精子の死滅などの原因になります。ただしそれは39〜40度の熱が4日以上続く場合に問題があります。

温泉、サウナ、そして当然よもぎ蒸しの場合せいぜい長く見ても1時間程度ですので問題はありません。

もともとよもぎ蒸しは婦人病と痔に効果があるといわれるものなので男性の場合、痔の方に特に効果的だと思いますよ!ぜひどうぞ!
よもぎ蒸しを受ける際に、マントの下は裸なのでしょうか?
Tシャツやショーツをつけると効果が薄れますか?
マントの下は基本的に裸です。
着衣して行った場合、やはり効果は薄れてしまうと思います。

よもぎ蒸しはよもぎ、漢方を煮出した成分を含む蒸気を体に浴びることでそのエキスを経皮的に吸収浸透させることが体にとってよい効果を発揮します。

そのため、やはり裸になって行ったほうがよいです。
服を着て行う場合はどうしても冷えがきつくて寒く温まるまで裸では寒いという方に上半身、Tシャツのみ着ていただいて行う場合があるくらいです。

美容を追求するサロンさんなどでは、顔への蒸気の吸収を良くするために必ずお化粧を落とすよう促されるとことも多いです。
そのため、やはり全裸にマントで行うことをお勧めしております。
部屋の換気はどの程度しますか?湿度は上がりますか?
もぎ蒸しを行ってみるとすぐ分かることなのですが導入前の方は、まだはっきり仕組みが分からず心配なようですね。

よもぎ蒸しは基本的に全裸にマントを着て行います。
上がってくる蒸気は基本的にマントの中にたまっています。そして蒸気が肌について水滴になります。ですので、お部屋の中の湿度が増すということはないですよ。
たまに普通に換気してあげるのはいいかもしれませんね。

よもぎ蒸しの禁忌はありますか?
まず、絶対的禁忌というと、ずばり『よもぎアレルギー』の方です。
あまりいらっしゃいませんが、ごくまれにいるのです。
とはいえ、もしヨモギアレルギーならば、よもぎ蒸しをしようとやって来ないと思います(笑)

よもぎだけでなく、漢方生薬に関してのアレルギーはないかを事前にチェックしておくことは必要ですね。ですから、この理由からもよもぎ蒸しパックの内容成分をきちんと明かしておくことは必要だと思います。

一般的に多い禁忌の対象として妊婦さんに関しての注意ですが、それは次回に述べたいと思います。
治療院サロンさんなど導入を考えておられる方から多い質問です。
よもぎ蒸しの後、シャワーを浴びないとだめですか?
タオルでの拭き取りで対応できるレベルでしょうか?
結論から言うと、タオルドライで対応可能です。

大きなサロンさんのように、よもぎ蒸し専門で、行き届いた完全サービス業としてやっていく場合、また、東京近辺の場合(帰りに都心を通る)はサービス体制としてシャワーを完備しているところもあるようですが効果の面で言うとせっかくよもぎ蒸しの漢方エキス入り蒸気を浴びているので洗い流すのはもったいないのです。

ですから、サロンさんでシャワーがある場合も石鹸等は一切置いておらず本当にさっとシャワーをかける程度にしてくださいといわれます。気分的にすっきりする程度ですね。

タオルドライで十分ですし、よもぎパックの中に薄荷が入っているためよもぎ蒸し後もべたべたせず肌にはサッパリ感が強いです。
煙は気になりますか?
すごくよく聞かれる質問の1つです。
まず、よもぎ蒸し=煙とお考えになる方も割りと多いのですが、当院の物はよもぎに火をつけて燃やすわけではありません。

『よもぎ蒸し』というと燃やしてその煙をモクモクと浴びる、そんなイメージかもしれませんが、そうではないのですよ。

いうなれば、よもぎ煮という感じかもしれません。
煮て立ち上がる蒸気を浴びるので、よもぎスチームというのが一番ぴったりですね。
でも、だから日本語でよもぎ蒸しですね。

というわけですので、まず煙の心配はありません。煙たくて嫌な感じの煙は出ないので安心してください。
マントの洗い方は?
基本的にご本人さんがお一人でお使いなら、よもぎ蒸しが終わった後、軽く拭いて中を表にして干すだけ、このような方法でも良いでしょう。

その際、ちょっと水拭きしておくですとか、軽くシャワーで洗い流して干すなどして置くとより良いと思います。
そうして数回に1回洗濯機で洗ってもらえばいいかと思います。
このようなお手入れで大丈夫かと思います。

もちろん洗濯機で毎回洗うのも大丈夫ですよ。
ただ乾燥機は避けていただいたほうが良いです。縮む恐れがありますので・・・
よもぎは使い捨てですか?
衛生面から考えてもお一人様一回ずつでお取替えしています。
使い捨てです。
ダイエットへの効果は? よもぎ蒸しで体脂肪率を減らす事もできるんでしょうか?
この質問も頻繁に受けます。
実際の話・・脂肪率、実は結構減るんですよ!
そのためよもぎ蒸しをダイエットとして売り出しているサロンさんもあるようです。

ただ、りんご堂としてはあくまでも治療院ですので、ダイエットとして言うよりも婦人科疾患の改善を目的で施術することがほとんどです。

ダイエット、体重減少を目的にしているわけではなく生理不順の改善や、妊娠などを目的にしている方が多いため『体脂肪は減ったけど、なかなか生理不順は治らないわー』という声を頂いたりするので(そういう場合は鍼を併用しますが)、やはり、目的にしていなくても、結果的に体脂肪が減る方を見ています。
新陳代謝があがっていくようですのでよもぎ蒸しに入るたびに発汗量も増えてベースとして基礎代謝があがり、脂肪が燃えやすくなるようです。
どういった方がされますか?
多いのはやはり婦人科疾患を持っている方です。
生理不順から不妊、更年期まで幅広い年齢層の方です。
本当に全女性対象です。
効果はすぐ現れますか?
すぐにその良さを実感される方も多いです。
オススメは3回は試されることです。 
回数を重ねるごとにその変化が良くわかります。
時間はどれくらいかかりますか?
1回に20分〜40分くらいです。 
それぞれの方の状況にあわせて変えて行きます。
パックは何回分入っていますか?
10回分です
お買い物ガイド/よもぎ蒸しの卸・小売りの通販ショップよもぎ庵
特定商取引表記/よもぎ蒸しの卸・小売りの通販ショップよもぎ庵
送料15000円無料!
今なら会員登録で200ポイントプレゼント
鍼灸院とよもぎ蒸しサロンのオーナ。婦人科の研修を続けつつ、マタニティ鍼灸分野治療院に力を入れています。『安心・納得』にこだわり、よもぎ蒸し自社製品の開発をしています。

大野城にあるよもぎ蒸しカフェ「蒸しりんご」
よもぎ庵通信
よもぎ庵のショップブログ
やせた芸能人